2015年7月12日日曜日

V2ベータ版

TouchMousePointerをバージョン2にしようと作成中です。
Windows10対応や、デジタル署名と使用許諾書の表示で企業ユーザー様でも使っていただけるように検討中です。

設定画面


ストアアプリ上やスタート画面上でも操作できます
現時点では以下のページから自動返信メールでβ版をダウンロードできます。
http://www.lovesummertrue.com/download/ja-jp/

25 件のコメント:

  1. いつも便利に使わせていただいております。

    β14使ってみました。
    設定のデザインが大きく変わり、アーティストパッドやゲームパッド等の新機能も増えてかなり雰囲気が変わりますね。
    細かいところではフロート時にパッドの下にドロップできなかったのができるようになっていたり、ジェスチャにモード切替が追加されたりしているところがありがたいです。

    β版導入にあたり、何故かキーボードの半透明機能が効かなくなってしまったのでTouchMousePointerを再インストールしました。
    ジェスチャの設定等すべてやり直しです。(何度やっても面倒くさい…)
    設定の保存/復元機能はやっぱり欲しいです。

    そして結局1.9.6.2に戻しました。
    タッチキーボードがパッドの裏に回ってしまうからです。
    キーボードの上にパッドが被るとこんなに使いにくくなってしまうんですね。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご意見ありがとうございます。
      バージョンアップによってキーボードの半透明機能が効かなくなったということで、申し訳ありません。こちらで確認した限りでは再現できなかったのですが、原因が分かり次第修正したいと思います。

      設定の保存/復元はあったらいいと思います。
      フロートモードのとき、タッチキーボードより前面に来るのは良くなかったです。
      どちらも次のベータ版で修正します。
      (次のベータ版)
      http://www.lovesummertrue.com/download/x15m07d15tmpbszzz15

      削除
    2. β15使ってみました。
      タッチキーボードの問題を解決していただけたみたいですのでしばらく使ってみようと思います。
      設定の保存/復元ができるようになって楽になりました。
      win10ipで試していますが、ロック画面でも有効になっているのが気になります。
      アクションセンターも直接タッチしたいところですがパッドの裏に回りますね。

      削除
    3. そうですね。ロック画面やアクションセンターでは無効になったほうがいいと思います。
      次で修正します!

      削除
    4. β16使ってみました。
      * Auto disable on Action Center
      * Auto disable on Lock Screen
      これ活きてますか?うちの環境ではβ15と変わらない感じです。

      削除
    5. 連絡ありがとうございます。
      こちらで確認した限りではできていますが、設定の意味が分かりづらいかもしれません。[設定]-[歯車アイコン]-[モード]のストアアプリ上で「有効を維持」する設定にしていると、どこでも有効になります。もしそうだとしたら、「自動的に無効」にするといいと思います。
      次のβ版では、大雑把ではなく1つ1つ詳細に設定できるようにします。
      (次のベータ版)
      http://www.lovesummertrue.com/download/x15m07d19tmpbszzz17

      削除
    6. β18使ってみました。
      ロック画面、アクションセンターでの無効化を確認しました。
      対応ありがとうございます。

      削除
    7. β22試用中です。

      以前も書いたことがありますが、最小化時のアイコンの表示位置を記憶するようにできませんか?
      タスクバーを自動で隠す設定にしているため、タスクバーでのon/offはほとんど行わず、最小化を多用しております。
      デフォルトのアイコン位置では邪魔なので毎回手動で画面端に移動しておりますが、毎回毎回同じ作業をするのはなんか無駄な作業に感じます。
      移動し忘れてタッチキーを出すとマウスアイコンの方がキーの上に被ってキー入力し損ねたり。
      アイコン化のままロック画面に行くとアイコンが残ったり。

      補助パッドですが、ゲームパッドの様にメニューに追加しませんか?
      アーティストパッドでジェスチャで補助パッドを出してみたら表示が重なってジェスチャで補助パッドが消せなくなってあせりました。
      アーティストパッド再表示で消えてくれましたけど。

      削除
    8. 縮小モードの位置指定の方法はまだしていませんでした。次でできるようにしたいと思います。

      アーティストパッドについては閉じるボタンやメニューや移動グリップがあるのでなんとかはなると思います。他のモードについてもレイアウト編集で閉じるボタンなどを付けることは可能です。(やってみたら補助パッドの閉じるで全部閉じてしまいましたが)
      ご意見参考にさせていただきます。

      削除
    9. β23にしてみたら補助パッドがグチャグチャになったので速攻で22に戻しました

      削除
    10. 情報ありがとうございます。ベータ22からペンとタッチの同時操作に挑戦しているのですがデバイスによって問題があるようです。22でも問題があるようです。いま出先のためurl をはりつけておきます。また修正します。
      http://www.lovesummertrue.com/download/x15m08d06tmpbszzz21/

      削除
    11. β27使ってみました。
      クイックパネルいいですね。
      ジェスチャの縮小モードを「閉じる」に変更しようと思ったら…あれ?ない。
      「/hide」の登録をしようと「実行」を選んで「参照」の右の▼を…あれ?押せない。
      無効に設定しているフルスクリーンストアアプリでもパネルが残っているのが気になりますが、縮小モードのアイコン位置の不満が解消され非常に快適になりました。
      クイックパネルに表示するアイコンを選択できるといいですね。

      自動無効で、アクションセンターで無効にしている際、アクションセンター内のサブメニューを開くと有効化されてしまいますが、アクションセンターが開いている間はずっと無効になりませんでしょうか?

      削除
    12. いろいろありがとうございます。
      参照ボタンは確かにおかしかったです。修正します。「閉じる」のジェスチャも追加します。
      ストアアプリ上などの自動無効は、その場でクイックに有効化を切り替えできてもいいと思いますが、考え中です。
      アクションセンターのサブメニューというのはどの部分の操作か掴めていないのですが、分かり次第考えたいと思います。
      クイックパネルをカスタマイズできたらいろいろ便利そうです。

      削除
    13. すみません、サブメニューはアクションセンターではなく、8.1のチャームでした。
      なんかごっちゃになってました。
      チャーム開いて設定選んで、までは直接タッチで行けるのですが、そこからディスプレイや電源等を開くとTouchMousePointerが被ってしまうということです。

      削除
    14. なるほど、わかりました。
      Windows8.1のチャームの音量や輝度などはそうなっていました。
      これも無効になるように修正します。

      削除
    15. β30使ってみました。
      β29で可変になったクイックパネルのサイズを大きくすることでクイックパネルのアクティブ化ストレスがなくなりました。
      反面、巨大な横長のバーが常駐することになってしまい、他の窓(最大化したchrome等)の操作性が悪くなりました。
      もっとコンパクトにできればよいのですが。

      最小化時のアイコンがタッチキーボードの上に乗ってしまい、文字入力中に誤ってアクティブ化してしまうことがしばしばあります。
      タッチキーボードが最前面に来るようにしていただけると助かります。

      削除
    16. いつもありがとうございます。
      別のタブレットでWacomのCintiq Companionでペンとタッチで同時操作できないという話があって調べることができたのですが、こちらの問題はわかり、画面外からのクイックパネルは動作することがわかりました。
      このことから推測して、画面外からのクイックパネルは単純に画面が小さいと検出する幅が小さすぎるためではないかと予想します。幅を太くしたら画面外からできるでしょうか。できるとしたら、見た目は細いまま、検出を広くすることは可能になります。

      最小化のタッチキーボードの上か下かは好みにより別れると思うので、、オプションとしてあったらいいかもしれないです。ご意見参考にさせていただきます。

      削除
    17. いつも便利に使わせていただいております。

      はい、幅を太くすると画面外からのスワイプの反応が良くなります。
      が、反応エリアが広がるということはその場所で他の操作ができなくなるということです。
      最大化のchromeでは画面上端までタブが来ており、クイックパネルがその一部を覆ってchromeのタブタッチ操作を邪魔する形になってしまいます。
      (見た目ではなく、操作性の問題)

      結局今は最小化してアイコンを手動で画面上端に移動して、の運用に戻しています。
      (毎回の移動が面倒ですが)

      削除
    18. 確かに認識する領域が広がってタップできない場所ができるのは良くないと思います。
      今はマウス操作とタッチが一緒になっていますが、別々にすることは可能です。
      デバイス直接として動作することは、ほぼ機種を問わずできることがわかってきたので、マウスホバーや周辺クリック,周辺タップは動作させず、周辺スワイプで下げるときだけ動作、ということも技術的には可能になってくると思います。
      それはそれで作るもの大変になってきますが、参考にさせていただきつつ、できれば調整可能にしようと思います。

      いまはCintiq Companionの特別な対応を作成中です。

      削除
    19. β31使ってみました
      クイックパネルを細くしてもスワイプでのアクティブ化の反応が良くなり、非常に快適になりました。
      あとは周辺タップは動作させず、が実装されるのを待ちたいと思います。
      今回気になった点としては、クイックパネルの移動が出来なくなっている気がするのですが。

      削除
    20. クイックパネルが動かせないのはバグでした。
      ご指摘ありがとうございます。
      とりえあずその点だけ修正します。

      削除
  2. クイックパネルを引っ張り出すのにもたつくことがあるのでクイックパネルに引っ張り出すつまみが欲しいかも

    返信削除
    返信
    1. クイックパネルは、アクションセンターやチャームバーと同様に画面外からスワイプすることを想定しています。
      最近の追加のペンとタッチの同時操作はデバイスに依存していますが、画面外からのスワイプも同じくデバイスに依存していて、もしかしたら機種によっては画面外からはできないかもしれないです。
      できないとしたら、つまみの幅の具合の調整も必要かもしれないです。

      削除
    2. 確かにデバイスによっては全く使えません
      HP stream7をwin10で使っていますが、自動で隠したタスクバーがアクティブ化できません
      左右からのスワイプインは快適に反応して、アクションセンターも普通に使えます
      全画面ストアアプリのタイトルバーは出せますが、出しにくいです
      クイックパネルは全く反応しません

      削除
    3. 情報ありがとうございます。画面外からの操作はHP stream7では動作しないのですね。
      クイックパネルのつまみの大きさを指定できるようにしてみます。

      削除